IMG_4290

ボンドファンの皆さま、お元気ですか。秋目サミット参加者からは鹿児島ロス、秋目ロスとの声が聞こえます。管理人は11/16(木)に赤坂のBAR BONDで早速お土産話をしてきましたが、Agent Roseさんロスが重症で、4Kボンド第二弾にも今ひとつ力が入りません(苦笑)。

さて、殆どの遊覧飛行参加者は11/11(土)に鹿児島市内もしくは鹿児島空港に集合されていましたが、motoさん・ジェームズ本当さん・かなやまさん・管理人は前日の金曜日に鹿児島入りしました。ジェームズ本当さんと管理人はJR鹿児島中央駅に直結するJR九州鹿児島ホテルに宿泊。他のお二人も近隣のホテルにチェックインし、天保山の脇田さんにお願いして天文館の黒豚しゃぶしゃぶの名店『まえだ』を予約してもらいました。管理人は鹿児島に参上する時は必ず黒豚とんかつを頂きますが、しゃぶしゃぶも美味ですね!

FullSizeRender

IMG_4293

まえださんのお肉は南さつま市加世田の『コワダヤ』さんの六白黒豚を提供されているようで、秋目サミットとの縁も感じます。

http://www.kowadaya.co.jp/

お腹いっぱいしゃぶしゃぶと締めの雑炊をいただき、脇田さんをお見送りした後、残ったおじさんボンドファン4人は歩いてすぐの『BAR小原』さんへ。こちらは4月の外国人ツアー時に大変お世話になった城山ホテル鹿児島の渡千左代さんにご紹介いただいた名店。残念ながら渡さんは今回いらっしゃいませんでしたが、マスターの小原さんは管理人のことを覚えてらっしゃいました。先月のマスコミ向けフライトのニュースもご覧になったそうで、大変光栄でございます。

http://www.bar-obara.com/

IMG_4300

BAR小原さんは大変お洒落なお店です。ウィスキーなどのミニボトル・コレクション、いかにも高級そうなグラスのコレクションは眺めるだけでもうっとりします。かなやまさんは近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの夏の家『タリアセン』の一部として設計されたフロアスタンドに注目されていました。yamagiwaのオンラインショップで購入できますね。

IMG_4303

IMG_4295

管理人は当然のように一杯目はヴェスパーをいただきました。

IMG_4298

最近管理人は南さつま市役所の小原さんから『和美人』のジンをいただきまして、バーでも家飲みでもジントニックに凝ってます。その『和美人』も当然のようにお店にあったのですが、今回はマスターにお願いして南九州市の『佐多宗二商店』が蔵元の『AKAYANE CRAFT GIN HEART 冬 46度』をベースにジントニックを頂きました。『冬』は鹿児島産桜島小ミカン、たんかん、金柑、柚子等、冬の南国シトラスフルーツの香り満載で、芋焼酎がベースのスピリッツ(ジン)です。こちらも美味しかったなあ!

IMG_4304

IMG_4305

アシスタントの女性も美人ですよ!

IMG_4301

・・・こんな感じで深夜1時半くらいまで気持ちよく酔っ払い、我々は翌日のフライトに備えて徒歩でホテルに戻ったのでした。

・・・次回は遊覧フライトの模様をレポートします・・・

ではまた。